今更だけど、2019年にやったことの振り返り

本当は2019年の年末にやるものだと思うのですが、妻の実家や自分の実家に帰省していたので記事作成できませんでした。

2020年に入って3日目なので自分的にまだセーフ!!ということで、2019年にやってきたことの振り返りをしようと思います。

2019年の自分の行動を認めてあげる、完全に自己満足な記事となっております。(笑)

 

2019年のやってきたこと一覧

今年新たに挑戦したことや成果、自分の中でトピックスになっていることを挙げてみました。

    • 第一子の子育て
    • ブログ開始(アドセンスとアフィリエイトで収益化成功)
    • 株トレード開始(約20%の増収)
    • MRを退職
    • 同系統業界にキャリアチェンジ転職
    • 転職先で管理職に就任
    • 年収アップ
    • 東京23区内に引越し
    • 車を手放す
    • 総資産2400万円に到達
    • 第二子妊娠

他人が見ても興味ないようなことの一覧でもありますが、自分としては結構色々なことがあった1年だったなぁと振り返って感じています。

 

第一子の子育て

2018年11月に第一子が生まれ、2019年は夫婦ともに子供中心の生活へと変化しました!

10年前から甥っ子姪っ子がいたので子供の扱いには慣れていましたが、いざ24時間365日ずっと一緒となると大変な部分も多く…。

仕事しながらも可能な限り育児を行いましたが、寝不足と妻のメンタルケアが一番大変だったなぁと思った子育て1年目でした。育児を頑張ってくれてる妻には感謝しています!!!

 

ブログ開始

このブログを開始したのが確か5月中頃。元々、妻と2人で育児ブログを3月に立ち上げていたのですが、育児で忙しく継続できず・・・。

その後友人4人と一緒に『パパ5レンジャー』として、私が管理人としてこのブログを開始したのですが、今となっては残っているのは私パパホワイトだけ。(笑)

パパブラックは独立してブログを立ち上げ、他の3人は熱量が私やパパブラックほどは無くブログへの干渉も無くなってしまいました。(笑)でもプライベートでは5人は仲良しです!!

 

完全に私1人のブログになったので、ブログのタイトルを変えて記事の内容も「育児パパ」系から「お金」系に変更しました!タイトル・内容と合わないので、ブログのヘッダー画像もそのうち変えようと思っています。(笑)

あくまで趣味なのでちまちまやっていたのですが、このブログもついに収益化に成功しました!

ブログ作成の初期投資もあるのでまだ黒字化していませんが、本気で取り組んでいない割にはお金になっているなぁという感想です。収益の詳細はまた別の記事で紹介したいと思います!

 

株トレード開始

2019年の8月から株の個別銘柄の短期トレードを開始。

投資信託も行っていましたが、攻めの投資もしていこうと思い100万円を軍資金として始めました。

目標は毎月1万円の利益をだして、年間で12%(12万円)の増加を目指すこと。

8月から12月の5か月で5万円の利益を出せれば良いと思っていたのですが、結果として目標を大きく上回る約20%の増加となりました。こちらもまた別の記事で詳細を紹介したいと思います。

 

MRを退職・キャリアチェンジ・管理職・年収アップ

新卒からお世話になった製薬会社を今年の10月末に退職。

営業職であるMRを辞めて、同じような医療業界のマネジメント職に転職しました。

製薬会社は世間的にも知られている大企業でしたが、次の会社はまだ数百人規模の非上場の会社ですので管理職といっても大したことはないのですが、それでも上から数えて結構良いポジションで採用して頂きました。

会社の大小や上場/非上場などで仕事を区別していないので、転職に不安はありませんでした。むしろ年功序列によって年収と経験出来る職務がある程度固定されていることに不安を感じていました。

 

「このままこの会社にいても自分の市場価値は何も上がらないんじゃないのか?」「もし40歳近くになって仕事がなくなったら自分には食っていけるだけのスキルや経験があるのか?」

理由はこれだけではないですが、多角的に考えた結果、今転職することがベストな選択だと思い行動に踏み切りました!

MRは福利厚生や給料的にも恵まれている職業ですが、転職先ではそれを元にした年棒で契約して貰い、結果として年収は上がりました!

 

東京23区内に引越し

MR時代は埼玉県と千葉県に配属されていました。MRは全国転勤の職業なので、転職理由の1つとして「全国転勤が嫌」というシンプルな理由もありました。

もちろん全国転勤ありきで入社しているのですが、結婚したことや実家の都合などで全国転勤は難しくなりました。

 

そして今の会社に転職してついに、東京23区に移り住むことができました!これで夫婦お互いの実家にも近くなり、職場にも近くなり、交通の便も良く、良いことだらけです!

もちろん埼玉と千葉での生活もとても楽しかったです。各都道府県それぞれの良さがあり、今は東京の良さを噛みしめています。(笑)

 

車を手放す

東京への引っ越しに際して、車を手放しました!

トヨタのハリアーに乗っていたのですが、かなり高額で売却すること出来ました。思い出がたくさん詰まっていたので寂しい気持ちもありましたが、金額的には自分の希望額を大きく上回り非常に満足しています。

 

都内は駐車場代がとても高いので、維持費を考えると売却して、必要な時はタクシーを臆せず使えば良いという結論に。

だって車を持っているだけで年間に50万円くらいの維持費が掛かりますからね。タクシーなんて安いものです。

 

総資産2400万円に到達

少し前に総資産が2300万円になったという記事を作成しましたが、改めて再計算してみると2400万円を超えていました!

あくまで総資産なので、全てを現金で持っているわけではありません。

また収入がとんでもなく多いわけでもないので、生活水準はいたって普通です。外食はほとんどしないし物を買うことも少ないので、普段は全然贅沢していません。割とミニマリストな生活をしています。

 

それでも夫婦二人とも正社員のダブルインカムなので、世帯年収でいうと余裕はあります。しっかりお金を管理して、貯めて増やしてを堅実に行ってきた結果だなと思います。

2020年の目標は3000万円!!!

 

第二子妊娠

私が妊娠しているわけではないですが、2人目の子どもを授かりました!

妻は第一子の育児休暇中ですが、そのまま続けて産休と育休に入ることとなりました。それを許してくれる妻の会社に心から感謝です!!!

 

まとめ

「2019年はもっと色々やれることあったな~。完全燃焼出来てなかったな~。」と思っていましたが、意外と色々なことをやっていました。

始めてのことをたくさん経験出来て、思っていたよりもレベルアップ出来ていたなと。

それでも物足りなさを感じているということは、やはりまだまだ出来ることがあったのでしょう!2020年も頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事一覧