副収入・スキル・プライベートで達成したいこと2020年版

抱負というわけではありませんが、今年のうちに達成したいことがいくつかあります。

自分自身に発破をかける意味で、ここで発表をしておいて1年後に振り返りたいと思います。

 

元マッキンゼー日本支社社長の格言

マッキンゼーの元日本支社社長の大前研一さんという方の格言でとても好きなものがあります。

『人間が変わる方法は3つしかない
一つ目は時間配分を変えること
二つ目は住む場所を変えること
三つ目は付き合う人を変えること
どれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ』

新年の抱負を掲げることはするけど、結局何も出来ていないということはよくありますよね。

やはりそれをどう達成していくかを考えていないこと、そして行動していないことが原因だと思っています。

 

時間配分を変えること

私で言うと、毎朝2時間、隙間時間で1~2時間、夜1時間の計約5時間を捻出することができています。

 

まず今の仕事の出勤時間が10時なので、6時くらいに起きて出勤まで2時間ほど時間が作れます。

また通勤時間や仕事で電車移動をすることがあるので、それらをまとめると1日1~2時間くらいは時間が作れます。

夜は20時くらいに家に帰っていることが多いので、そこから食事・お風呂・子供との遊びと寝かしつけなどをすると22時くらいになっています。翌朝のことを考えて23時に寝るようにすると、1時間くらいは時間が作れそうです。

 

最近はテレビを見ることが本当に減ったので、今までテレビをダラダラ見ていた時間が無くなった分、仕事や子育てがあっても時間を創出することが出来ていることが大きいように感じます。

 

住む場所を変えること

昨年に転職したことで、住む場所自体も変わりました。

東京23区で新宿や池袋にも近いところに住むことができたので、これまでと比較してライフスタイルが大きく変わったのを感じています。ちなみにこれまでは、前職の転勤で大宮や千葉に住んでいました。

どこに行くにもアクセスが良好でかつ、都心の主要な所へすぐに移動出来ることが便利です。

住む環境が変わったことで、吸収できる情報の質や量も変わってきていると感じています。

 

六本木などに行くと外国人が当たり前にいて、英語が出来る日本人も当たり前にいます。「日本人は英語が苦手」とよく言われますが、都内ではそういう風に感じることがあまりありません。

これまでいた環境や周りの人がそうだっただけであって、少し環境が変わるだけで常識や普通がガラリと変わることを痛感しました。

そして、同時に自分はこのままでは駄目だなと思うことを多くなっています…。

 

付き合う人を変えること

二つ目の『住む環境を変えること』によって付き合う人も変わってきます。

職場や住む場所が変わったことで、日頃付き合う人がガラリと変わりました。どう変わったかというと、みんな超ハイスペックだということ。(笑)

学歴・職歴・語学力・ITリテラシーなどなど。自分が持っていない物をみんなたくさん持っている。特に痛感したのが語学力とITリテラシー。

 

そんなこともあって、自分に足りないものを補いたいという気持ちと、スペックを上げたいという気持ちが過去一番なんじゃないかくらいに真剣に高まっています。

大前研一さんの言葉で一番身をもって共感できたのは、三つ目の『付き合う人を変えること』でした。

 

私の今年達成したいこと

副収入編

ブログ収益月1万円

あまり収益を考えてこのブログを運営してはいないのですが、どうせやるならということでアフィリエイトとアドセンスで、コンスタントに毎月1万円を稼げるようにしていきたいと思います。

そのためにも今後はブログの更新を増やしていこうと思います。

 

Twitterのフォロワー数5,000人

ブログの収益を増やす手段の一つとして、集客のためのTwitterがあります。

こちらも今まで本腰入れて行ってきていなかったため、今年の目標は大きく5,000人にしようかと思います。

ちなみに今はまだ250人ほど。先が思いやられます。(笑)

この記事を読んでくれた方はぜひフォローとリツイートをお願いします!!(笑)

 

株式投資で年12%増

投信信託やiDeCoなども行っているのですが、これらは積立方式の資産運用になるので、目標は掲げません。

その他にアクティブ投資として、株の個別銘柄の売買を行っています。昨年は20%以上増加させることができました。

今年は24%くらいを目標にしたいところなのですが、人生そんなに甘くないでしょうし、本業の傍らで行うのでそんなに時間は取れないことも考慮して12%としています。

 

スキルアップ編

医療事務管理士

これは仕事で取れと言われている資格です。あまり自主的な目標ではないのですが、取らなければいけない物なので目標として掲げています。

そんなに難しい資格でもないので、1回で合格したいところです。

 

防火防災管理者

これも仕事で取れと言われているものです。

これに関しては2日間の講習を受けて、最後に簡単な試験に合格すれば取れるものなので楽勝です。

資格自体にスキルとしての価値はあまりないですが、仕事によってはなくては困るものです。

 

英語力の向上(TOEIC 600点)

目標に掲げるには大した点数ではないですね。(笑)

過去に受けた記憶がある時で400点という恥ずかしい点数だったので、まず今年は社会人として必要とされる600点を目標にしてクリアしていこうかなと。

 

ただ実を言うとTOEICが本来の目的ではありません。英語を「聞けて、話せる」というのが今年の本当の目標です。

そのためリスニングとスピーキングの勉強しかするつもりはありません。ただそれだけだと味気ないというか、何か物差しがあった方が良いだろうと思ってTOEICを受けます。

TOEICは半分がリスニングなので、リスニングとスピーキングだけの勉強でも600点くらいなら目指せるのかなという算段です。

今年、一番時間を掛けようとしているのが英語です。

 

プライベート編

髭の永久脱毛

今年こそ、髭の永久脱毛を完了したいと思っています。はい、頑張らなくてもお金で解決できることです。(笑)

これまで20歳と25歳くらいのにそれぞれ6回コースを施術してきました。それでも頑固な私の髭は無くなりません。(笑)

2020年に入り3回目の申し込み(6回コース)を行いました!今年こそは毎朝の髭剃りからおさらばしたいです。

 

筋トレでボディメイク

筋トレは達成できない目標の代表格ですね。あとダイエットとか?(笑)

私もこれまで何度も肉体改造からは脱落してきました。だって特別困ってないんだもん。(笑)

とは言え、最近年を取ってだんだんと身体能力の衰えを感じてきているので、それを食い止めたい!

そして、子供もいるのでカッコいいお父さんでいるためにもボディメイクを頑張ります!!

目標値は今の体重65kgから筋肉をつけて73kgまでウェイトを上げること!!

 

まとめ

最初からこんなことを言ってはいけませんが、挙げた目標全てを完璧に達成できるとは思っていません。

それでも全てに挑戦し、それぞれある程度の結果を出していくつもりです。

その中で半分くらい目標を達成できればと思っています。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事一覧