☆書評☆『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

シリーズ30万部を突破した話題の『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』の図解・最新版です。

最新といっても第1刷発行が2017年12月1日ですが、今でも資産運用初心者のバイブルと言って良い1冊です。

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,058円
(2019/7/14 22:11時点)
感想(11件)

この記事では『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』の、オススメポイントなどの書評をしていきたいと思います。

 

この本を読むべき人

難しい専門用語を使わないで解説してくれているので、大変わかりやすい内容になっています。

そのため、家計管理初心者・資産運用初心者・投資初心者など、とにかく『これから勉強していきます!!』という人にオススメです。

具体的にはこんな人
  • 普通預金・定期預金しか知らない人
  • 将来が不安だけど何をしたら良いかわからない人
  • 結婚してこれから家庭を築いていく夫婦

 

他にも『投資信託ってよく聞くけどよくわからない!』『家を買おうか考えてる!』『医療保険とか生命保険とか全然わかんない!』という人にも、入門書として非常に勉強になると思います。

 

パパホワイトの書評

初心者オススメ度
読みやすさ
わかりやすさ
納得度
知識の深さ

 

初心者の方には本当にオススメの1冊です!

あとから知ったのですが、楽天ブックスのマネープラン部門ランキング1位らしいです!!!

私がオススメするまでもなかった!!!笑

 

ただ私がこの本を読んだ時には既にお金に関する知識をそれなりに身に着けていたので、中身の厚さとしては物足りなさを感じてしまいました。

投資や資産運用について、同世代と比べて人並み以上に詳しいという方には、新しい発見はないかと思います。

しかし初心者の方にはめちゃくちゃオススメです!!!

 

この本で学べること

この本を読んで学べると思うことは、この3つです。

 

  • 投資素人がやるべき運用
  • お金の使い方
  • 老後資金の作り方

 

投資や資産運用の初心者の方は、まず何から始めたら良いのかすらわからないと思います。

この本を読むことで、資産運用にはどのようなものがあって、何をやれば良いのかがわかってきます。

 

また投資をするには現金である貯蓄が必要になってきます。

その貯蓄をするには、お金の使い方から学び直さなければなりません。

本書ではそのお金の使い方についても学ぶことが出来ます。

 

そして今の若い世代が特に感じるのが、年金等の老後資金問題だと思います。

その不安を解決する方法についても本書では触れていますので、参考になると思います。

 

著者について

この本は著者は2人になっていますが、ほぼ「山崎元」さんの本といっても良いかと思います。

 

山崎元
1958年北海道生まれ。1981年、東京大学経済学部卒業、三菱商事に入社。その後、野村投信委託、住友生命保険、住友信託銀行、シュローダー投信、NBインベストメントテクノロジー、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一證券、第一勧業朝日投信投資顧問、明治生命保険、UFJ総合研究所に勤務。また、2016年まで6年にわたり獨協大学経済学部特任教授として教鞭を執った。現在は楽天証券経済研究所客員研究員をつとめつつ、精力的に執筆・講演を行っている。著書多数。

引用元ーAmazo

大橋弘祐
立教大学理学部卒。大手通信会社の広報、マーケティング職を経て、作家、編集者として活躍中。著書に『SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)』『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』(文響社)など

引用元ーAmazo

 

この山崎元さんは、資産運用本やマネープラン関連の分野では大変有名な方で、他にいくつも本を出版されています。

大変勉強になるので、他にも気になるものがあればチェックしてみてください。

 

その他「山崎 元」先生の書籍

 

ちょっぴりネタバレ

パパホワイト
本書の芯となる部分には触れませんが、『どのようなようなことが書いてあるのか』『どんなことがわかるのか』について紹介していきます!

 

全く知識がない方でも『投資信託』というものの仕組みから始め方まで、簡単に理解できるようになっています。

他にも資産運用で大事な利回りについても学べます。定期預金より安全で利回りが良い商品なんかは、初心者の方にはピッタリかもしれません!

そして資産運用の肝である、『複利』というものについても理解を深めることが出来ます。

 

お金の使い方については、『家は購入した方が良いのか?賃貸が良いのか?』というのは永遠のテーマですが、このテーマについて山崎元先生が解説してくれます!

またこれから医療保険を始めていこうと考えている方は、医療保険や生命保険についても学んでいかなければいけません。

保険についても検討する上での考慮しておくべきポイントについて解説してくれるので理解が深まります!

 

最後に

何度も言うようですが、本書『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』は、これから資産運用や家計管理をしようとしている方には本当にオススメです。

 

入門書として読んでおいて損はないです。

これを1冊読んだだけでも、明日からお金のことについてちょっと知った風な会話ができるようになります。笑

 

『貯蓄を増やしていきたい!』『資産を増やしたい!』『老後の心配を取り除きたい!』という方はぜひ一度手に取ってみてください。

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,058円
(2019/7/14 23:24時点)
感想(11件)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事一覧