スタッフの対応をチェックしよう~良い小児科を見つけるポイント~
DarkoStojanovic / Pixabay

良い小児科か見分けるポイントの1つとして、受付さんや看護師さんなどのスタッフの対応も見なければいけません。

ではなぜ、スタッフが良い小児科を見分けるポイントになるのでしょうか。

100軒以上の病院とクリニックを見てきた私ならでは小児科の見方がありますのでご紹介いたします。

 

 

そもそも「良い看護師がいる=良い小児科の条件」でもある

DarkoStojanovic / Pixabay

 

「良い小児科」というのは、医師だけのことを指すわけではありません。なぜなら産婦人科や小児科の場合、特に看護師さんと自分や子どもが接する機会が多いからです。

診察前後で説明やケアをしてくれるのはいつも看護師さんですよね。ということは看護師さんの人柄や経験値・能力も見落としてはいけません。

 

実は大きな病院と違って、クリニックにいる看護師さんというのは、そのほとんどがベテランです。

なぜかと言うと、大学の看護学部や看護学校を卒業した新人看護師さんは、そのほとんどが最初は大学病院や地域の基幹病院に勤めて経験を積みます。

(余談ですが、新人の看護師さんは最初の半年くらいはずっと裏で「使えない」と先輩たちに言われています。去年言われていたはずの2年目の看護師さんも裏で言ってます。『次の夜勤、新人と一緒なんだけど~!最悪~!私の仕事増えるじゃーん!』みたいな。)

 

その後結婚や出産といったライフイベントを迎えるくらいのタイミングで病院を辞め、子育てが一段落した頃にクリニックで正社員もしくはパートとして働き始めます。

そのため、クリニックの看護師さんの多くが看護師経験はもちろん、子育て経験も豊富なので、母親目線での接し方やアドバイスをしてくれます。

 

つまり良い看護師さんがいるということは、良い小児科の必須条件でもあります。

最悪、院長の人柄が少し不愛想であっても、周りの看護師さんがしっかりフォローしてくれていれば心配はいりません。

 

そしてこれは看護師さんだけでなく、来院の最初と最後に対応してくれる親切な受付さんも同じように必須条件でもあります。良い小児科の良い受付さんは、何かと融通を利かせてくれます。

 

院長は人材確保に苦労している

whoismargot / Pixabay

 

良い受付さん、良い看護師さんというのは、実はなかなか見つからないのです。

専門学校は多くあり、ユーキャンなどの通信教育でも医療事務の資格が取れるため、人材は豊富に思われるかもしれませんが、小児科に適しているような「優しく、人当たりが良く、笑顔で、懇切丁寧」な人というのはなかなか現れないのです。医療事務だけでなく、看護師も同様です。

 

しかも求人を出しても応募してくるのはせいぜい5人ほど。

その中に適した人材などほとんどいなく、仕方なく採用するか、求人広告掲載を延長するか。

どちらにしてもコストパフォーマンスが悪いです。私の知り合いの医師も、人材確保にいつも苦労していました。

 

そのため、良い受付さんや看護師さんがいる小児科を見つけたら大当たり!!!それだけでも子どものかかりつけ医にする価値は十分にあります。

 

まずは電話をしよう

Alexas_Fotos / Pixabay

 

良い看護師さんかどうかはさすがに来院してみないとわかりませんが、受付さんは電話対応だけである程度判断できます。

「電話対応なんてどうとでも取り繕うことができる」と思うかもしれませんが、意外と隠し切れないものです。特に話す時間が長ければ長いほど、その人の人となりがわかります。

なので、クリニックのことや予約、診察時間、ワクチンのことなど気になることは何でも聞いてみましょう。

 

*診察開始から1時間は忙しいので、聞くことが多い場合は診察が終わるころに電話をしましょう。特に午後診療の終わりくらいが一番落ち着いていることが多いです。

 

 

最後に

良い小児科を選ぶ上で、看護師さんや受付さんといった院内スタッフさんを見ることは非常に重要です。

 

看護師さんや受付さんは、小児科クリニックの『顔』と言っても全く過言ではありません。またこれまで100軒以上の病院とクリニックを見てきた経験としては、このスタッフさんの人柄と院長の人柄は、ほぼイコールです。少なくとも、良いスタッフさんがいる小児科では院長の良さもそれに比例しています。

 

これは何か根拠があるわけはないのですが、経験則として言えることなのでぜひ参考にしてみて下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事一覧