副収入と投資の結果発表~2019年分~

2019年は投資や副収入に挑戦した年でもありました。

これから投資や資産運用、副業等を始めようとしている方への参考に、そして自分自身を鼓舞する意味でも、この記事では本業のサラリーマン収入以外で得られた副収入について紹介したいと思います。

 

ちなみに2019年と言いつつも、行ってきたのは丸1年ではなく、ものによっては半年も経っていませんが、それなりな結果が出せているのではないかなぁと思います。

 

2019年に得られた副収入の金額

2019年は転職して本業の年収自体も大幅にアップすることができました。

それとは他に主な副収入として、『投資信託・株式投資・ブログ運営』の3つを行ってきました。

その結果、2019年の副収入の金額は・・・

 

239,729円

 

でした!!!

 

開始1年目、しかもあくまで副収入なので完全に片手間です。

それで239,729円というのは、自分としては満足しいています。

「すっごい嬉しい!」ってほどではありませんが、「まぁ何とか合格点かな」といった感じです。

この金額の内訳については、以下で紹介していきます。

 

積立投資信託

投資信託は、2019年3月から始めたので期間は10か月です。

毎月の購入金額は5万円。使っているのは楽天証券です。

 

10か月の積立金額の合計は550,000円

2019年12月最終日の評価金額は、584,825円

 

差し引き34,825円のプラス

年率6.33%の増加となります(ただし、長期での積立戦略のため利確はしていない)。

 

月5万円の積立で、購入のポートフォリオはこちら↓

  • ニッセイ 外国株式インデックスファンド   30%(15,000円)
  • ニッセイ 外国債券インデックスファンド   15%(7,500円)
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド    30%(15,000円)
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド   25%(12,500円)

 

債券で45%を占めており、割と守備的なポジションを取っていましたがが、2019年は国内やアメリカの株式市場の伸びが良かったため6%以上の増加となりました。

 

ちなみに私はNISAは使っていません。

他のものと損益通算できないとかいくつか理由はありますが、一番の理由は「年間の上限金額が少なすぎて、分けたり管理したりするのが面倒くさいから」ということです。(笑)

はい、ただの怠惰です。(笑)

そりゃもちろんNISAをやっといた方が利益が多く出た時は得するけど、あんな少ない上限金額で税金発生するのっていつの話?とか考えたりしてしまって、もう面倒くさくて普通の投資信託を行っております。

 

今後は家計の余裕資金が増えてくるので、毎月の積立金額を15万円くらいを目指していけたらなと思っています。

比較的ローリスクなインデックスを中心とした投資信託で、資産運用のスピードを加速出来たらと考えています。

 

株式投資

人によっては投資信託も株式投資と言えば株式投資になるのかもしれませんが、ここでは「個別銘柄株」の投資を指しています。

 

株式投資は2019年8月から行っています。期間は5か月です。

夫婦で独身時代の貯金から50万円ずつ出し合って、100万円を元手資金として私が運用しました(妻は出資しただけ)。

妻は『マイナスにならないで株主優待でも貰えたら全然良いよね~』くらいに話していましたが、私は明確に『最低月1万円の利益。年間で12万円以上の利益と、12%以上の利益率を出す』と目標を伝えていました。

 

その結果はこちら。

2019年の最終金額は1,200,703円

そのうち取引収益が、192,103円。株配当金収益が、8,600円

⇒合計200,703円の収益年率20%の増加

 

毎日常にトレードしたりしていたわけではなく、また消費税アップや転職の時期と被った10月はほぼ取引ゼロだったので、もっと本気で取り組めば利益を出せたかもしれません。

利確したあと何も購入しない期間が多かったりと、これが一番の機会損失だったと思います。

まぁでも、そうやって欲張ると損をするので、結果的にこれで良かったとも思っています。

 

ちなみに株主優待もいくつか貰いましたけど、そっちは何を貰ったか記録するのを忘れていました。。

貰った株主優待は、基本全て妻にそのままプレゼントしていたので、覚えておくつもりが最初からなかったですね。(笑)

 

個別銘柄株の売買は人生初でした。国内の市場が今年は良かったので、ただのラッキーだったと自覚はしていますが、一応それなりに努力はしました。

まず売買を始めるに際して、株主投資関連の本を10冊近く読んで勉強しました。雑誌も含めればもっとですね。

これが多いか少ないかはわかりませんが、投資手法というより『投資マインド』を身につけるのに大変勉強になりました。

 

ブログ収益

ブログ収益とは、まさに今読んで頂いているこのブログから発生する収入のことです。

Googleから広告料を頂いたり、紹介した商品を購入して頂いた際に収益が発生します。

このブログは2019年5月から始めました。収益が生まれる仕組みになったのが確か7月か8月頃なので、期間は半年くらいです。

 

こちらもさっそく発表していきます。

アドセンス収入が2,101円。アフィリエイト収入が2,100円。

⇒合計4,201円の収益(確定していない見込み報酬がこれの他に4,200円あります)。

 

半年ほど経過していますが、全然記事を更新していなかったりと、本気でやっているブロガーさんに比べると取り込む努力量はカスみたいなものです。(笑)

アフィリエイトも全然行っていないので、収益構造がしっかりと構築されていません。

 

ブログはあくまで「趣味」。

『家庭と会社以外に自分のポジションを作りたい、その過程で少しでも収益が発生したらな~』くらいな気持ちでやっていたので、金額としてはこんなものでしょう。

というかむしろ、こんな「片手間」どころか「1本指」くらいでしかやっていないにも関わらず、4,000円以上も稼ぐことができたことに驚きです。

 

その他の投資等について

他にもiDecoを始めたのですが、まだ前の会社の企業型確定拠出年金の移行中で確認できていません。

また妻が加入している企業型確定拠出年金も管理サイトがメンテナンス中とかで確認できていません。

確定拠出年金を「投資」や「副収入」として捉えるのも少し違うかな?とも思うので、もし金額がわかっていてもここでは発表していなかったと思いますが。

 

昔物販で稼いだ小銭で仮想通貨も行っているのですが、これも自分の中では投資ではないのであえてここでは記載しませんでした。2019年は全く売買しなかったというのも理由としてあります。

 

まとめ

2019年の副収入としては、開始1年目にも関わらず約24万円の収益とすることができました!

たった20万円ちょっとじゃ人生変わらないので大して嬉しくはないのですが、これをコンスタントに再現して、かつ収益を増幅させていく事で大きな金額にしていこうと思います!

 

特に流動性が高く大きな収益を望める株式投資をメインに資金を投入して、キャッシュリッチを目指していければと考えています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事一覧